2012年3月30日金曜日

久しぶりに体重測定…消極的ダイエットの成果や如何に?!

10月からスタートしたダイエット構想も、早いことで半年が経過しました。実はびっくりするほど計量をしておらず、二月に行った前回の測定以来、約二ヶ月ぶりとなります。




体重は75.5kg(10月)から73.0kg(2月)、71.3kg(今回)と、順調に減少中。正月付近で少し停滞していたと思いますが、育児によるエネルギー消費か、ここ二ヶ月でまた落ちていました。年度内60kg台には届きませんでしたが、次の目標は6月で70kg、10月で68kgといったところでしょうか。今回の測定で体脂肪率も18.5%まで落ちてきたので、あと4~5%分落とすことができたら、目標達成になります。

  • 赤ワイン(オーストラリア):ウルフブラス カベルネソーヴィニヨン 2008

2012年3月19日月曜日

馴染みの店、最後の日。金霧島を頂く。

以前からマンションの管理会社に依頼していた窓の戸車修理。朝の9時から業者の方に来て貰って、戸車の交換。その後、傷ついたレールのやすりがけまでやってもらい再セット。しかし、サッシの調整は時間がかかりますね。閉め具合の微調整が、思いのほか時間かかるなぁ、とゼネコン勤務時代を思い出しました。どうせならこのまま社内の営業会議に参加できないレベルで時間がかかってくれれば良かったのですが、遅れて参加できてしまいました。


本日はなじみのお店、最終日。弁当屋などの中身を経て今の店になったのですが、できた当初はよく通いました。多い時は週5日、今までも平均すると週1日以上、通っていたんじゃないかと思います。今までの感謝を伝えるべく、お菓子を持ってご挨拶。金霧島という珍しい焼酎をサービスして頂きました。黒霧島に冬虫夏草を漬け込むことで、透明の焼酎が黄金色になるそうです。若干、漢方的な清涼感を感じさせるすっきりとした味わいです。本当に、今までありがとうございました。

本日のお酒
  • ビール:グラス×2杯
  • 芋焼酎(宝山綾紫):ロック
  • 芋焼酎(宝山芋麹全量):ロック
  • 芋焼酎(金霧島):ロック

2012年3月18日日曜日

鍋出汁はもう売ってないのでトマト鍋を自作 / カルピスもちうめぇ

嫁が実家から戻ってきました。夕飯の希望を聞いたら、野菜を食べたいので、トマト鍋だとか。近所のスーパーやらドラッグストアやらを見て回るも、鍋の出汁がどこにも売っていない!シーズンが終わったからといって、全く置かないのも困りますね。缶詰とコンソメで作ってみましたが、出来はまぁまぁといったとことでしょうか。

カルピスもち 伊藤製菓 カルピスもち 6袋入

カルピスもち 伊藤製菓 カルピスもち 6袋入
価格:1,102円(税込、送料別)


ドラッグストアで“カルピスもち”なるものを発見しました。うめぇ、とは思いましたが大量には要らないですね。出オチ感というか。

本日のお酒
  • 赤ワイン(オーストラリア):サウスヒル・シラーズ 2010

2012年3月17日土曜日

ピーピースルー…それは…浴室排水の詰まり解消に向けた最後の希望

日曜日に嫁が実家から戻ってくるので、それに向けて部屋の片付け&掃除。浴室の排水が詰まっており、パイプユニッシュやパイプマンといったドラッグストアで買える商品では全く改善がみられませんでした。ネットでピーピーライトなる粘性のある緑色の液体も試してみたけれど、若干マシになったかな?レベル。


最後の希望にと、普通に買えるギリギリの商品であろう(劇薬指定的な意味で)ピーピースルーを試してみました。1時間程度置いて水を流すも、いまひとつ効果は実感できず。最後の手段と思い排水溝から(粉末状の)薬剤を多少の水と流し込み一晩置いてみることに。何ということでしょう!排水がスムーズに流れるではありませんか。今まで、入浴後の排水がストレスでしたが、久しぶりにじゃんじゃん流れる排水溝。『ピーピースルーのこうかはばつぐんだ!

本日のお酒
  • 赤ワイン(フランス):セブンで買ったピノノワール

2012年3月16日金曜日

息子の1ヶ月検診に行く予定が風邪でダウン

前から有給を申請していたので、普通に会社をお休み。嫁と嫁母に任せて、療養することに。病院には月曜日に行っていたので、薬はたんまりあります。やはり体調不良は寝るが一番、鼻が多少つまってるにしてものの、かなり復調してきました。先日購入したセラミックファンヒーターも早速、役に立っています。


今日は以前実家から送られてきた冷凍食品を食べようと、昼はちゃんぽん、夜はサバと一口餃子。芋のお湯割りを軽く飲んで暖まったところで就寝。

本日のお酒

  • 芋焼酎(黒霧島):お湯割り

2012年3月13日火曜日

寝室用にセラミックファンヒーターを購入

風邪が悪化した。というか、いつも「あー風邪ひきそう風邪ひきそう…」って状態からカムバックしたことがありません。早かれ遅かれ、下まで落ちます。早めに治せる人が羨ましいです。さて、寝室に置くベビーベッドは注文したけど、気温がまた寒くなってきました。寒の戻りというヤツですかね。ハロゲンヒーターでは部屋の温度も暖まらないため、温風を出すアイテムを入手。加湿機能付きという優れものですが、馬力は弱そうですね。燃料系のヒーターを置けないのが賃貸住宅の辛いところです。まぁ、燃料燃やしたところでRCなので微妙そうですけどね。



空気清浄器は別室へ移動でしょうか。はからずとも双方パナソニック製品です。

2012年3月12日月曜日

風邪気味ですが一人でお祝いサウスヒル・シラーズ

ずっと疲労感が続いていますが、ついに風邪っぽい症状、特に鼻水と喉の痛み、寒気に襲われたので会社のすぐ隣の内科へ。19時半まで診療してくれているのは非常にありがたいです。立地と狭さを考えると、あまり賑わってそうには見えませんでしたが、薬4種類も処方されたのと関係があるのでしょうか。それにしても、遅くまで診療してても処方箋の受付を行っている薬局が少し遠い場所しか開いていないのは盲点でした。


ここ数年の懸念(?)であった某さんに彼氏ができたらしいので、一人でお祝い。薬は明日から飲もう!というわけでセブンでワインを買って帰宅。サウスヒル・シラーズはコンビニというかセブンで買える中ではかなり美味しいワインだと思います。

本日のお酒

  • 赤ワイン(オーストラリア):サウスヒル・シラーズ 2010

2012年3月11日日曜日

抱っこひもを購入、グリューワインとワインゼリー

前から購入しようと言っていた中で、一か月検診も次の金曜日に控えていたことから抱っこひもを購入しました。一人で赤ちゃんホンポに行って、1時間ぐらい悩んだ末に購入しました。条件としては新生児用(横抱きができる)に加えて、腰ベルトがあると助かると聞いていたので選んでみました。


さて、風邪対策にグリューワインなどを作ってみようかと。シナモンはあるので、クローブを購入。赤ワインと一緒に煮たてて、ハチミツで甘みづけ。本当はオレンジ系の味もあると良いのでしょうが…アルコールをかなり飛ばしているので、酔うこともなく暖まることができました。残った分はゼラチン入れて冷やしてみました。

本日のお酒
  • グリューワイン(ホットワイン)

2012年3月4日日曜日

息子をお披露目

両親に息子をお披露目に嫁の実家へ。嫁母が日祝しか休めない建築屋さんなので、日曜の昼間に開催されました。嫁側は初孫ですが、こちらは姉の子が既に二人。というわけで両親から嫁の両親に、ジジババになったお祝いを持って行きました。早い時間からビールを飲めるのは記念なりイベントなり“良い日”が多いので、気分も手伝って酔いが回りやすいのかもしれませんね。人が多く居ると大人しいものでスースー寝ていますが、人が減ると泣き喚く困ったさんのようです。


自宅に戻り、両親と夕飯。嫁も関心していた母の名言「人が作ってくれれば何でもご馳走」という言葉を思い出したので、自分で作ることに。お昼が大量だったため、軽めにおひたしとポトフなんぞを。

本日のお酒
  • 缶ビール(アサヒ):スーパードライ 350ml
  • 缶ビール(ヱビス):350ml×2本
  • 芋焼酎(さつま木挽き):ロック×2

2012年3月3日土曜日

両親、襲来

って書くとエヴァンゲリヲンみたいですかね?エヴァ観たことないですが。一度は観ておかないとな~、なんて思いつつ何年経つのでしょうか。土曜日、予定通り両親が来ました。まずは千葉の親戚たちに会いに行くとのことで、掃除する猶予が与えられました。部屋を掃除してトイレカバーを替えて、布団を干して髪を切って。オムツ買い出しを経て赤ちゃんの沐浴のため嫁実家へ。バタバタと沐浴を済ませ、撤収。お腹がすいた状態でお風呂に入れたせいか、うつ伏せにしたタイミングで腕をチューチューと吸われました。


さて両親も千葉を出て横浜に着いて…待ち合わせようと思ったらズンズン進んでいくではありませんか。夜は駅前の居酒屋でも行くかーなんて思ってたらマンション前に着いたとか。近所の居酒屋で軽くやることになりました。焼酎を知らない店なので、少し萎えます。ちなみに焼酎を知らない条件としては

①銘柄を知らない:芋として出してる銘柄を認識していない
②割り方を知らない:1対1より薄い、お湯を後から入れるetc

程度だと思っているので、ワインや日本酒ほど難しくはないと思うんですけどね。

  • 瓶ビール:キリン中瓶×1ぐらい?
  • 芋焼酎:ロック×3

2012年3月2日金曜日

電車内の電光掲示板について

最近、気になったことが一つ。電車内の扉上部にある電光掲示板。ここに電車の行先をデカデカと表示しているのを見かけたのですが、何故今の駅を表示しないのか?!結構、不便に感じています。行先は乗る時に見てるけど、例えば居眠りしたり、本読んだりスマホで遊んでたり。今いる駅の情報の方が重要度が高いと思うのですが何故ですかね、JRさん?


週末にかけて両親が来るので、部屋の片付けなどせねばなりません。通常の掃除プラス、来客用布団を干すという非定常業務。

  • 赤ワイン(オーストラリア):ウルフブラス シラーズ 2008 半分ぐらい

2012年3月1日木曜日

送別会的なアレ

小さい会社のクセに、人間関係が大変なようです。季節外れの送別会的なノリではありますが、大々的にやっても気分悪かろうと、数人での飲み会を開催。最近は人が減る方向に進んでいますが、売り上げが横ばいなら利益率は高くなるので短期的には問題ないのですが、長期的にみると尻すぼむことが分かっているので何とも難しいところです。


いわゆる「いつもの店」での飲み会だったのですが、帰り際に店員さんが退職予定とのことを話してくれました。そんなこと言われると、また来なきゃ!とか言わなくてもまた来るんですけどね。市ヶ谷は今日も平常運転です。

本日のお酒
  • 生ビール:中ジョッキ×1
  • 芋焼酎:もぐら他数杯?