2012年12月2日日曜日

ガスコンロまわりを掃除しました

しばらく放置していたガスコンロまわり、久しぶりに思いっきり掃除しました。オレンジの泡のヤツ、凄いですね。スプレーしてスポンジでなぞると、汚れがスルッと落ちます。五徳はゼネコン時代に入手したスクレイパーでガリガリとやってすっきりさせました。ゼネコン時代の現場アイテムがこんなところで役に立つとは…!!キッチンの掃除をするときには、壁のタイルも同じように洗剤で洗って、水拭き&乾拭きすることで臭いがスッキリ取れます。臭いが気になるときは壁や換気扇部分に注意しましょう。香料もそうですね、匂いの成分は油に移します。油が匂いを持ちます。


さて、夕飯は…掃除したてのキッチンで天ぷらを作ってしまいました。嫁実家からカニが送られてきたので、カニしゃぶ&カニと野菜の天ぷら。息子の離乳食用にメバルの刺身を購入。半分ほど冷凍して、残りは食べてしまいました。そしてキノコの炊き込みご飯。今まで勘違いしてましたが、米を1合(180cc)炊く時の水量は200ccだったのですね。てっきり180ccだと思っていました。

本日のお酒
  • 缶ビール×3

0 件のコメント:

コメントを投稿