2011年9月28日水曜日

プラウドメン(PROUD MEN)を使ってみて

この夏、といってもお盆過ぎたあたりからですが、プラウドメン(PROUD MEN)のグルーミングバームとスーツリフレッシャーを使用してみました。ネットで見かけて、評判が良かったのでロフトで購入した訳ですが、涼しくなってきた今更、総括でもして来年の備忘録にしたいと思います。


  1. 香りについて:シトラス・フローラル・ウッディの典型的なメンズフレグランスの系統です。使用して少し時間を置かないと、キツく感じるかもしれません。香りのタイプとしては、やはり暑い季節、暖かい季節を中心に4~10月あたりが丁度いいかな、と思います。
  2. グルーミングバームの使用感:ワキを中心に使用しました。香りの持続時間が長めで、朝使えば帰宅時まで気にならない程度。夏特有のワキの不快感をかなり抑制できると思いますが、香水を使うときは避けたほうが無難で、ワキ汗にはデオストーン等で対応した方が良いようです。暑いし汗かくし、つけてく香水に迷った日なんかは楽に使えると思います。
  3. スーツリフレッシャーの使用感:スプレーして、時間を置くとかなり香りが飛んでしまいます。リフレッシャーは携帯して、タバコや汗の匂いが気になる瞬間に使用するのが正しい使い方のようです。

とまぁ、来年も継続して使ってみようかなと。これからもたまに暑い日があると思うので、夏の名残を感じながら使用してみます。

本日のお酒
  • 芋焼酎(薩摩古秘):ロック×1

2011年9月24日土曜日

水天宮で安産祈願

嫁と嫁母と3人で安産祈願へ。戌の日ではないけど、日程が合う日がなかったのでこの日になりました。最初の感想は「水天宮ちっさ!」やっぱ都内ってのは大変なのね。もしかして昔は大きかったけど、周囲を切り渡していったパターンでしょうか。お昼は軍鶏で有名?なお店の親子丼を食べる。そこから何故か浅草を巡ってスカイツリーを拝んで解散しました。


お昼の親子丼、美味しいのは美味しいのですが、西日本の人間には“鶏が少ない”点と、“割り下がしょっぱい”点で違和感ありました。鶏の量については、切り方の問題かもしれませんね。割り下は出汁と濃口醤油ベースで作られているんですが、塩気が強いです。関東の濃口醤油は味にトゲがある気がします。しょっぱさは薄口醤油に任せておけばいいのに、と思います。

夜は手羽先の甘唐揚げ、鮭白子の煮付け、まいたけの炊き込みご飯などなど。スーパーで薩摩古秘を見つけたので、思わず買ってしまいました。

本日のお酒
  • 芋焼酎(薩摩古秘):ロック×3

2011年9月18日日曜日

まだまだ熱中症には注意が必要

暑い日が続く中、バスケの練習をしてきました。人数も少なく、募集をかけても集まらなかったので他チームの練習へ。温度計が32~33度を指している中、滝汗をかきながらミニゲームをやってきました。アクエリアス500ml、いろはす500ml×3と飲んだけど、水分が足りない!冷たい水を飲むと潤うよりも冷たくて気持ちいい、という感覚の方が強かったですね。
バスケの後、焼鳥屋で軽く。19時前には解散して帰宅後、夕飯。カボチャとサツマイモ、アスパラが余っていたので、魚を買い足して天ぷらに。夕食後、体の熱が取れず頭も痛くなってきました。帰宅後に摂取した水分は炭酸水500ml×2とミネラルが不足してそうな気がしたので、急いで梅干し+昆布茶でミネラル補給&水風呂で体を冷やしました。料理にばかり使っていたけど、昆布茶は普通に飲んでも美味しいですね。 本日のお酒
  • 生ビール:中ジョッキ×3

2011年9月17日土曜日

隣駅周辺をブラブラすると思いのほか楽しい

いつもは住んでいる駅前の商店街をウロウロするのですが、大きめの100均に用があったので隣駅で降りてウロウロ。終電逃すとここから30分かけて歩く羽目になるのであまり良いイメージはないのですが、ちょっと楽しかったです。夕飯は目についたお好み焼き店で済ませることに。入ってみると、渋谷の肉横丁っぽい雰囲気。料理も安くて美味しかったです。
BARレモン・ハートつまみレシピ

BARレモン・ハートつまみレシピ
価格:1,470円(税込、送料別)

印象的だったのが、アボカドと素揚げした山芋を炒めて、粉チーズをふった料理。色々なお酒に合いそうです。さきいかのナムルは、ちょっとひと手間くわえたツマミとして、ビールや焼酎に合うと思います。ラー油の赤い色とごま油の香り以外に何か入ってたかな…普通のナムルで考えると、醤油は入ってるかもしれないですね。ニンニクの香りはしませんでしたが。 帰宅後、残っていたグラス1杯分の赤ワインを飲んでいたら嫁に見つかってしまいました。
  • 生ビール:中ジョッキ×2
  • ハイボール:中ジョッキ×1
  • 赤ワイン:グラス×1

2011年9月11日日曜日

10という数字

バスケしてきました。アップ~練習~練習試合。体の衰えとして10という数字は何なんだろうね、と帰りの電車で話していました。大学時代、つまり10年前と比較して、体重は10kg、体脂肪率も10%、ウェストも10cmほど増えています。きっと垂直跳び10cm、IQも10ぐらい下がってるんだろうなー、と実感します。
最近はビールに飽きてることもあり、スパークリング。やっぱり冷えてると美味しいですね。
  • スパークリングワイン:バロークス250ml(白、ロゼ各1)
  • 缶チューハイ:-196度製法サントリー秋リンゴ

2011年9月5日月曜日

ドラクエ10がオンラインな件

スクエア・エニックスのドラゴンクエスト10に関する発表、トレーラー公開がありました。発表後の株価急落からも分かるように、多くのユーザーが失望したようですね。否定的な意見の多かったドラクエ9は、自分で進めつつも皆でワイワイプレイできたので個人的には、かなり楽しめました。今回は廃人無双のオンラインゲーム、ソフトで金とって月額課金でも金を取る。プレイヤーが減るとサーバーの維持ができなくなること請け合い。オンラインゲームなんてtravian宜しくブラウザでできるレベルで良いと思います。



それにしてもドラクエ7以降は、毎回ハードが異なりますね。

ドラクエ7:PS
ドラクエ8:PS2
ドラクエ9:DS
ドラクエ10:WiiU(Wii)


いい加減にしてほしいです。新作の度にゲームハードを買うとか、本当にバカらしいですね。ドラクエは一番売れてるハードで発売する、という理論で言えばWindowsXPだと思うんですけどね。Wiiは所有者も多いのでしょうが、画質を考えるとWiiUでないと厳しいでしょうか。テレビ局もそうですが、自分たちが娯楽の中に占める割合、優先順位を大きく勘違いしたような戦略が多いと感じられます。こんな流れなら、Windows用ソフトやスマホ向けアプリで新作を出してもらった方がありがたいですね。